せせり子の備忘録

勝手にドラマ大賞2021

 

1年間お疲れさまでした〜〜〜❗️❗️私が今年完走したドラマの一覧です。(カムカムだけ放送中だた)

f:id:sachumariko:20211227084430j:image

なんと丁度100作品も完走したらしい(多分)限界社会人でもなんとかドラマオタクやってけてるね〜!

クール毎にドラマアカデミー賞と最終回感想をまとめたモーメントで2021年を総括した感出しときます。

2021冬ドラマ総括❄⛄️🎿⛷☃️

2021春ドラマ総括🍃🌸🐝🌷🍀

2021夏ドラマ総括🐬🏊🍍🌻👙

2021秋ドラマ総括🍠🍁🌰🎃🍄

 

勝手に優秀作品賞

  • 『俺の家の話』

「介護」っていう重たいテーマを扱ってたのにシンプルに隅々までめちゃくちゃ面白かった。ドラマオフ会のために「秘すれば花」練習しときます。長瀬くんにはまたいつでも戻ってきてほしいな〜

  • 『ここは今から倫理です。』

1話1話たかやなが投げかける「倫理」について考えてたあの時間好きだったなあ。個人的に今までで一番好みの山田裕貴がここにはいる…!

  • 『大豆田とわ子と三人の元夫』

私、坂元裕二のこういうとこがたまらないんですよ…が節々に散りばめられてて最高。エンディングまでお洒落なの抜かりない。

  • 『コントが始まる』

今をときめく20代同世代俳優たちの大人の青春群像劇をリアルタイムで見届けられた奇跡。なんだかんだでたわいもない会話をしてる瞬間がアドリブかと思うくらいリアルでたまらない…!

  • 『生きるとか死ぬとか父親とか』

初回の冒頭のラジオで一瞬で惹き込まれた。「独身の楽しさは寂しさと天秤にかかってる」が忘れられない。最後に明かされる「○○とか」に毎回唸ってた。

  • 『来世ではちゃんとします2』

Aくん側のエピソード見れたのアツい。ポップなシーズン1と比べて切ないシーンが多かったけど共感の大嵐でめちゃくちゃ泣いた…愛されたいよ…

  • 『TOKYO MER』

ツッコミたいところは割とあったけど鈴木亮平の生命力と賀来賢人ツンデレが良すぎてめちゃくちゃ楽しかった。

  • 『恋です!』

ハートフルな世界に包まれててみんなまるっと愛おしい。行き着く先が「恋」だけじゃなく「大事な人だから一緒にいる」という選択肢もあったの良すぎた…

  • 『最愛』

始まる前から大本命でそれからずっと大本命だった。大ちゃんリアコ……!2文字ではトレンド入りしないと知っていてもタイトルをどうしても「最愛」にしたかったこだわりも好き。

  • 『二月の勝者』

受験モノ大好きです。自分の目標が定まった子供たちが目をキラキラさせながら勉強に取り組む姿に涙腺がゆるみまくった。ほんで黒木先生の虜。

勝手に主演男優賞

マジでしぬど???の連続だったけどそれを成立させてた鈴木亮平の生命力にあっぱれ!

勝手に主演女優賞

今思い出しても苦しくて泣きそうになるくらい千代ちゃんの人生に感情移入してた。

勝手に助演男優賞

  • 『コントが始まる』仲野太賀

1話のラーメンのシーンで確定した。しかもあれ撮影初日だったらしい。感情どこから持ってきてんのマジで…

勝手に助演女優賞

橋下さんは井田じゃなくてあっくんのことが好きだったわけだけど、もし仮に井田のことが好きだったとしても応援したくなるくらい素敵な子だった…

ドラマソング賞

様子がおかしいで賞

  • 『青のSP』

なんかめっちゃ治安悪かったのに爽やかな主題歌でまとめあげようとする(できてません)ドラマ。

  • 『江戸モアゼル』

1年経っても「粋キュン」が未だに分からない。鳥居社長が一人トンチキを背負いまくってた。

  • 『泣くな研修医』

こんな研修医は嫌だ、どんな研修医?みたいなドラマ。

  • 『恋はdeepに』

水10の厄祓いドラマとまで言われる始末。石原さとみ綾野剛という無敵カードを使ってこの仕上がりは震えるレベル。TLで盛り上がったふやける鴨居さんと、人生の大半を海で生きてきたヒロインに「地上で一番大好きだ!」って何故か地上縛りする倫太郎でめちゃくちゃわらった、迷シーン。

 

かな〜り雑にまとめた2021年でしたが2022年もどうぞ宜しくお願いします^_^