せせり子の備忘録

勝手にドラマアカデミー賞2020

まだ仕事納めしてないけど2020年に放送された連ドラの総括しちゃうよ。ちなみに84作品完走したらしい。

f:id:sachumariko:20201227110415j:image

 

勝手に優秀作品賞

2020冬クール

  • 『来世ではちゃんとします』

5人のセフレがいる主人公・桃江のキャラ設定もさることながら、小関裕太くん演じる松田くんが爆裂に良い。自分の身を滅ぼすと分かっていても抜け出せない魅力がある。メンヘラ製造機かな。

 

  • 『アライブ がん専門医のカルテ』

医療ドラマという擦り倒されたジャンルにもかかわらず、内科医と外科医、そして患者としてがんに向き合っていく姿が新しくて良かった。医療ドラマで視聴率取るぞ!みたいなのが全くなくて、本当に丁寧に作られてるのが分かって超好感度。

 

  • 『コタキ兄弟と四苦八苦』

台詞一つ一つの言葉選びとか、OPのCreepy Nutsとか、昔ながらの喫茶店シャバダバとか、至るところまでお洒落なのがめちゃくちゃ好み。滝藤さんファンにはたまらない滝藤さんが詰まっている。

 

2020春夏クール

  • 『MIU404』

医療ドラマに続き刑事ドラマという擦り倒されたジャンルでここまで面白さキメてくるのマヂヤバイ。そして菅田将暉の登場が完璧すぎる。アンナチュラルの世界線と繋がる演出も粋すぎた。

 

ばーちーのジャージ×烏帽子姿のシュールさが最高。千葉雄大やってるときのばーちーとのギャップが心臓に悪い。厚切りジェイソン演じるフィリップが終始信用できないけど結局怪しいだけで終わる。

 

  • 『妖怪シェアハウス』

全体的にチープな作りなのにそのチープさが絶妙すぎてめちゃくちゃ良い味出してる。どのキャラクターも大クセで超魅力的!そしてそのキャラクターを演じる俳優陣の力量がさすがのやつ。

 

2020秋クール

  • 『ルパンの娘』

とにかく2020年で一番笑わせてもらったドラマ。華とマツの入れ替わり回は本当に神回だった。映画化決まったのは嬉しいけどこのままだと実況民が禁断症状起こす。ツッコませて???

 

  • 『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』

童貞の主人公が30歳の誕生日に心の声が聞こえる魔法を手に入れて、同期・町田啓太の自分への恋心を知ってしまうという初期設定だけで面白いってわかるやつ。そして裏切らない。男とか女とかそういうものを超えた “安達” というジャンル。天使。

 

勝手に主演男優賞

あのセリフ量でNGを出さないプロ意識とカットがかかったあとの笑顔のギャップにギュン

 

  • 『おじさんはカワイイものがお好き。』の眞島秀和

パグ太郎に翻弄される眞島さんがめちゃくちゃキュート!あの眞島さん見たら元気になれる

 

勝手に主演女優賞

  • 『おカネの切れ目が恋のはじまり』の松岡茉優

とにかく泣き演技が良すぎた

 

13歳の時から13年間拘束されてた故に滲み出るあどけなさみたいなものが絶妙だった

 

勝手に助演男優賞

得体の知れないクズミが「俺はお前たちの物語にはならない」って最後まで何も掴ませてくれないの本当に痺れた

 

勝手に助演女優賞

伊藤沙莉ちゃんにNHKでOL役やらせたら完全に勝ちゲーです!

 

いい女すぎる、報われろ

 

ドラマソング賞

シンプルに名曲3選

 

見てて飽きないおもしれー奴ら

タイムスリップするのに向いてない属性なのにお疲れ様でした!超重要な未来ノートを崖から投げたときは本当に頭弱いのかなと思いました!

 

  • マリアファミリー(美食探偵 明智五郎)

夫の首を華麗に掻っ切るマグダラのマリア、元恋人を思い出のりんごジャムで毒殺する林檎、旦那の遺体を切断して冷蔵庫に保存するれいぞう子、そしてパンを口に詰め込んで窒息死させる武田真治

 

とても良いジャンルの黒木瞳。ざっくり言うとでっかい木の棒で娘の彼氏を殺すんだけど(あれ?生きてたっけ?)その棒どこから調達してきたんだとか思ってたら、ちゃんと冒頭でゴマをすり潰すために使ってて伏線あった。そういえば死んだ旦那の遺骨もボリボリ食ってた。何もかもが不自然で好き。

 

  • 新谷(この恋あたためますか)

当て馬オブザイヤー2020!当て馬の教科書1ページ目のような男だった。ヒロインとの恋が報われそうになる瞬間、元カノに背中を押された本命が割り込んできて全部かっさらっていくの吐きそうだったし、ヒロインと本命が結ばれたあとに職場でヒロイン本人に惚気話を聞かされた上に「クリスマス予定あって楽しそうだね(ニュアンス)」って煽られてて吐きそうだったし、最終的にはインスタの投稿一つで丸く収められてて吐いた。

 

最後に、コロナの自粛期間に観た私が未視聴だったドラマを紹介。

妻夫木聡と結婚したい以外の感情が死ぬ、というか死んだオレンジデイズ

小田和正の「キラキラ」を聞くたびにヒロイン・籐子の運命が変わる瞬間を思い出す恋ノチカラ

高校時代の回想で出てくる桜井くんが私の青春そのものな『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』

マジで全人類見てくれよな!!!!!!!